SSブログ

小さい時の家族写真 [父親の泣ける話]









俺が小さい頃に撮った家族写真が一枚ある。

見た目普通の写真なんだけど、実はその時父が難病を宣告されていて、「それほど持たないだろう」と言われ、

入院前に「今生最後の写真はせめて家族と・・・」と撮った写真らしかった。

俺と妹はまだそれを理解できずに無邪気に笑って写っているんだが、母と祖父、祖母は心なしか固いというか思い詰めた表情で写っている。

当の父はというと、どっしりと腹をくくったと言う感じで、とても穏やかな表情だった。

母がその写真を病床の父に持って行ったんだが、その写真を見せられた父は特に興味も示さない様子で

「その辺に置いといてくれ、気が向いたら見るから」とぶっきらぼうだったらしい。

母も、それが父にとって最後の写真と言う事で、見たがらないものをあまり無理強いするのもよくないと思って、

そのままベッドのそばに適当にしまっておいた。


※続きは後半で。


【スポンサーリンク】





続きはこちら↓↓↓










しばらくして父が逝き、病院から荷物を引き揚げる時に改めて見つけたその写真は、

まるで大昔からあったようなボロボロさで、家族が写っている部分には父の指紋がびっしり付いていた。

普段もとても物静かで、宣告された時も見た目普段と変わらずに平常だった父だが、

人目のない時、病床でこの写真をどういう気持ちで見ていたんだろうか。

お盆になると、その写真を見ながら父の思い出話に華が咲く。


祖父、祖母、母、妹、俺・・・。


その写真の裏側には、もう文字もあまり書けない状態で一生懸命書いたのだろう。

崩れた文字ながら、

「本当にありがとう」

とサインペンで書いてあった。




【スポンサーリンク】



【その他の泣ける話】

10こ下の妹
http://bit.ly/16u0W4L

ドラえもんが未来に帰って三年たった
http://bit.ly/13zjqgL

のび太「もう二年、か」
http://bit.ly/18re5gt

兄さんの優しい嘘
http://bit.ly/13z9MKU

俺にとって本当の母親
http://bit.ly/12Iae82

お母さんの大好きな公園
http://bit.ly/17a486F

道場の先生
http://bit.ly/112gogB
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。