SSブログ

ばーちゃんとのオセロ [祖父母の泣ける話]









俺2年前に初めて身近な親戚を失ったんだ。

ばーちゃんだった。

ほんとに初めてでよくわからなかった。

ばーちゃんが死んじゃった年の正月に、親戚で温泉に行ったんだ

俺は騒いだよ。飲んで飲んで騒いだ。ばーちゃんも楽しそうに笑ってた。

癌なんて嘘みたいに元気だった。

でも、いつもは親戚が集まったらいろんな人のとこに行って、世話してるばーちゃんがちっとも動かなかった。

その後もばーちゃんは元気になって退院したり、また熱が出て入院したりの繰り返しだった。

そのうちばーちゃんは病院からでてこれなくなった。

俺は家出てたから、めったにばーちゃんには会えなかった。

それでも、3日間の休みがあったら絶対に帰ってた。

昔はふっくらとして、なんでも受け止めてくれそうなばーちゃんが、見るたびに細くなってった。

薬に副作用で髪も薄くなってた。

それを気にしてばーちゃんはずっと帽子をかぶってた。

いつもは看病でだれか来てたけど、ある休みの時帰って、病院に行ったら、親戚のおばさんが居たけど、

ちょっとばーちゃん見ててくれるかい?って言われて俺はばーちゃんと2人になった。

何を話せばいいのかわからなかった。

それでもばーちゃんは、「オセロやるかい?」って無理して起きてきた。

俺は「ばーちゃん寝てたほういいよ」って止めたけど、「○○と一回オセロやりたくてねぇ・・・」と言って、

横の引き出しからちっちゃなオセロをだした。

俺は負けたよ。ばーちゃんには勝てなかった。

でも、ほんとは最後までできなかった。

ばーちゃんは、途中で、

「ばーちゃん疲れちゃった・・」と言って、俺の手を握りながら寝ちゃったから。

俺はばーちゃんの横で、ずっとばーちゃんの顔見てた。

何も考えられなかった。ばーちゃんが癌だなんて信じられなかった。

その日は帰ったけど、次の日来たら、また同じ状況になった。


※続きは後半で。


【スポンサーリンク】







続きはこちら↓↓↓








ばーちゃんと2人になった。

そしたら・・・

ばーちゃん、また俺に「オセロやるかい?」って言ってきた・・・

「○○と一回オセロやりたくてねぇ・・・」

ばーちゃん、もうボケちゃってるんだ・・・ほんとに泣けた。

俺は動けなかったよ。その場で子供みたいに泣いた。

その時ちょうど母親が来たから、「ばーちゃんちょっとごめん」って言って病院の屋上まで走った。

涙を拭いて、病室に戻った俺は、「ばーちゃん、またオセロやろうね」って言うと

ばーちゃんは「気をつけて帰るんだよ」とだけ言ってくれた。

俺は自分の家に帰った。

それがばーちゃんに会った最後だった。

一週間後のその日、俺は忙しくてメールも電話もできずにいた。

ひと段落ついてから、携帯を手に取ると、数件の着信とメール。

1通目のメールを読んで俺は崩れ落ちた。母親からだ。

「ばーちゃん、14日11時42分逝きました。忙しいだろうけど、帰ってきてあげてね。」

もう急いでも間に合わない。それでも急いだ。高速を飛ばしまくった。

俺が着いて、ばーちゃんに会った時、ばーちゃんは今までで一番綺麗な顔をしてた。

母親が、「みんな近くにいたからね。間に合ったんだけど、アンタには昨日は連絡しなかったんだよ。」と俺に言った。

俺は「なんでだよ!言えよ!」とばーちゃんが寝てる横で叫んでしまった。

母親は俺を諭すように言った

「だれが言ったと思ってんの?ばーちゃんだよ?間際になっても、アンタのこと心配して、事故っちゃいけないと思って 言ったんだよ!?

『○○には落ち着いてから連絡してね・・・車危ないから・・・』って・・・」

俺は言葉が出なかった。

オセロのときは前の日のことも覚えてなかったのに・・・

その日はずっと、ばーちゃんの横に居た。線香の番をずっと一人でやった。だれにもゆずらなかった。

横に居たけど泣けなかった。

葬式が始まる前、俺はばーちゃんのおでこを綺麗に何度も拭いてあげた。

俺は立ち尽くした。火葬場で。

ありえないじゃないか。ばーちゃんをあんな暑い部屋にいれるなんて。

どんどんどんどんばーちゃんが奥に進んでく。

ようやく実感した。

イトコの小さい子が俺に泣きついてきて、俺は一緒に泣いた。

一緒に外に出て煙突から出る煙を見た。

ばーちゃん、いっつもいっつも心配ばかりかけててごめん。

ホントに事故には気をつけるよ。

高校、大学、って合格できたとき、一番喜んでくれたのは、ばーちゃんだった。

ばーちゃんの煮物旨かった。

毎年正月、百人一首の読み札いっつも読んでくれた。

最後の年はばーちゃんが読んで無かったから俺はやる気しなかったよ。

ばーちゃん、ありがとう。ほんとにありがとう。

これからも心配かけるかもしれないけど、見守っててください。



【スポンサーリンク】




【その他の泣ける話】

親代わりだった兄
http://bit.ly/13Q4qL7

母親のお弁当
http://bit.ly/142xgYU

最後の手紙
http://bit.ly/13U5gGA

病気の母
http://bit.ly/13U3R2N

のび太「もう二年、か」
http://bit.ly/18re5gt

もっと親孝行しとけばよかった
http://bit.ly/16tnWkl

孤児院で育った俺
http://bit.ly/15XcvlB

親父の手話
http://bit.ly/12LB13b
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。